人は変わるかもしれないし変わらないかもしれない

人は変わるかもしれないし変わらないかもしれないしそれは誰にもわからない

 

付き合ったら変わるかも、、、

 

結婚したら変わるかも、、、

 

子どもが産まれたら変わるかも、、、

 

 

家を建てたら変わるかも、、、

 

 

実際は

 

 

『あんたさぁ、その話結婚してからずっと言ってない?』

 

 

と、友達に言われるくらい同じような旦那の愚痴を10年以上言ってるんですよね笑

 

 

 

 

そうなんですよ!!!

 

 

 

変わるかもしれない、、、

 

 

と、期待していたけど

 

 

その願いは叶わぬままに

 

 

結婚生活10数年

 

 

残念ながら10年以上言い続けても、

タンスもクローゼットも閉められるようにはなっていません、、、

 

 

でも、それって

 

果たして旦那だけの問題なのか?

 

私も何か対策をうてたのではないか?

 

とふと思ったりしたんですよね。

 

 

10年以上同じ愚痴を言っている私も変わってないのではないか?と、、、

 

 

 

と、言うより

 

責めるべきはそーゆー人と結婚してしまった自分の見る目のなさですよ。

 

 

『ここはどうなんだろう?でも、結婚したら変わってくれるよね?』

 

なんて、変わる保証はどこにもなかったのに、勝手に

 

『結婚したらかわるべきですよね』

 

って思い込んでたのは私なんですよ。

 

で、結婚前に

 

『結婚する前に、こことここを直してほしいんだけどどうですか?』

 

『はい、わかりました』

 

とか、

 

『ここは無理そうだけど、ここは直しますよ』

 

とか、

 

きちんとした話し合いをしないままに、

 

「変わってくれるだろう」

 

と言う、思い込みというか、押し付けというか、願いというか、

 

私の中での「常識」で、判断してしまったんですよね

 

 

その結果がこの有り様ですよ笑

 

そりゃあ了解も得られてなければ話し合いもしていないので、

 

旦那からすれば

 

『知らねーよ』

 

って事なんでしょうよ

 

まぁ、そりゃそうか、、、

 

 

だから、今からでもきちんと、

 

『ここをこういうふうにして欲しい』とか

 

お願いベースでお伝えして、

 

「対話」

 

していくことが必要なのではないのかしら?

 

とか、最近考えてたりします。

 

 

まぁ、実行できるかどうかはわからないんですけどね。

 

 

冷静になって伝えるってことが、今までで出来ていたらこんな事態にはなっていない訳で、、

 

まぁ、お互い様で

 

関係を良好に継続していくためには

 

努力が必要という事なのかなぁと。

 

(もっと努力が必要とマッキーも歌ってたな)

 

で、まぁタイトルの通り、私が仮に冷静にお伝えしたとして、旦那が変わるかもしれないし、変わらないかもしれない

 

でも、私は変わろうとしているので、もしかしたら旦那は変わらないかもしれないけど、私は変わるかもよ

 

ってお話でした!

 

おわり