なるべく関わらないように

そう。

 

旦那となるべく関わらないように過ごしている。

 

 

以前は、平日に入れていた予定を、

 

土日に突っ込んでいくようにしてみた。

 

 

 

たとえば、美容院。

 

平日の休みに入れていた美容院の予約。

 

土日に入れてみた。

 

 

ベリーグッド。

 

 

一緒にいる時間の削減に成功。

 

 

お風呂のカビ取りや、フィルター掃除。

冷蔵庫そうじなどなど。

 

 

その他、子どもの病院、予防接種など。

 

用事は全部土日に。

 

 

そうしたら、平日の休みはゆっくり出来るし、

土日は旦那と関わる時間も減るし、

 

一石二鳥。

 

ナイスアイデア

 

 

土日はゆっくりと言う考えがダメだったんだと反省。

 

「土日は家族でゆっくり過ごす」

 

と、いう世間一般の習わしに縛られていたけど、その風習、うちには合わない。

 

 

うちは家族だけど、

 

なるべく干渉せず、

 

困った時は助け合うけど、

 

無理して仲良くしない。

 

そんな家族像が合っている気がする。

 

 

 

長い時間一緒にいる事が、家族のためになるとは限らない。

 

短い時間でも、楽しい時間を過ごす。

 

それでいい。

 

それがいい。

 

 

無理して理想の家族っぽくしなくても、なんか、ウチはウチでいいや。

 

旦那にイライラしてたのも、世間の旦那さんと奥さん像に縛られていたからな気がする。

 

 

お父さんは休日は近所の公園へ子供を連れていく!!

お母さんはなるべく長い時間子どもと過ごす!!

 

みたいな。

 

枠にはまらないとイライラ。

 

だけど、私は子どもと長い時間過ごすと疲れるし、

旦那は、近所の公園ではなく、遠くへ行きたがる。

 

それがうちの家族だ。

 

何もかも、思い通りにはならない。

 

私もムダな頑張りはやめよう。

 

自分のやりたい事をやりたいようにやる。

 

旦那のことは気にしない。

 

 

「やってあげた」

 

とか、

 

「喜ぶと思ったのに」

 

とか、

 

やってあげてもそれは求められている事とは違うかもしれないし、

喜ぶと思ってやっても、逆に迷惑だったりするかもしれない。

 

 

 

当たり前だけど、

私と旦那はちがう。

 

 

旦那が頑張っていないように見えても、

それは私の中の基準であって、

実は旦那の中では頑張っているのかもしれない。

 

開けたら閉める。

 

10回に9回開いていたけど、

10回が5回に減っている事に

気付く努力をしてあげないといけないのかもしれない。

 

なかなか難しいけど。

 

 

私も旦那も悪くない。

 

誰も悪くない。

 

 

好きな事を好きなようにやってもいいんだ。

 

ダラダラしても。

 

家事も完璧じゃなくても、

 

死にゃあしない。

 

 

旦那となるべく関わらないようにしてみて、

イライラしたり、ケンカも減って、

自分のことも見つめ直せた気がする。

 

 

家族でも夫婦でも、

近づきすぎず、

距離を置いて。

 

仲良くなくても家族は家族。

 

 

それでいい。