手伝うってなんなん?

「手伝うよ。」

 

 

ってなんなん?

 

 

子どもの事、

 

家の事。

 

 

二人の事ですよね?

 

手伝うってなんなん?

 

 

 

ご飯はみんなで食べますよね?

 

子どもは2人の子どもですよね?

 

遊んだり、面倒見たり、

 

食事の準備やら、洗濯やら

 

みんなの事なんだから、

みんなでやるのが当たり前だと思うんですよ。

 

私は。

 

だけど、

 

何かを頼むと、

 

「じゃあ手伝うから○○してくれる?」

 

とか、言うんですよ。

 

 

いやいや。

 

違くね?

 

お前もやるのが当たり前なのに、

私が毎日やってんだよ。

 

だからたまに頼んだ時くらい黙って動けよ。

 

 

マジで。

 

「いつも洗濯干してくれてありがとう。

今日は俺が干すよ。」

 

が、正解だから。

 

だけど、だいたい頼んでもなかなかやらないし、

 

全然違うことしたりするから、

 

頼む事自体は少ないんだけどねー。

 

 

洗濯は干せないし、皿も洗えない。

 

洗濯干してとお願いしたら、

洗濯槽から出したままの塊を置いてただけの事があったな。

 

干すところが無かったと。

 

結局洗い直して干すってゆー二度手間。

 

 

皿洗い物に関しては、

なぜかいつもシンクに洗ってない物が何個か残ってて、

朝イライラしながら私が結局洗うってゆー。

 

 

 なので、まぁ頼む事自体は本当に少ないんだけど、

 

どうしても手が離せない時とか、

 

 

例えば、

 

私が食事の支度をしていて、

 

旦那はソファでスマホしてました。

 

その時、玄関のチャイムがなりました。

 

 

普通に考えて旦那が出るべきだと思うんですよ。

 

だけど、

 

「出て。」

 

と、言わないと出ない。

 

しかもシブシブ出るってゆー。

 

 

言われなくても、状況考えてわからんかね?

 

 

謎なわー。

 

不思議。

 

 

しかも、毎回。

 

「ご飯作ってるから出て。」

 

と、少し強めに言わないと出ない。

 

毎回な。毎回。

 

 

 

ご飯の時も、毎回

「運んで。」

 

と言わないと運ばないし、

 

何も言わないと、一品でも料理が並んだら、

自分の箸だけ持って行って食べ始めてますけど。

 

 

いやいや。

 

 

ご飯ついでないし…

味噌汁もついでないし…

 

ご飯よそって!

運んで!

箸並べろ!

 

みんな揃っていただきますだろーが?!

 

って毎回言ってるのに、

 

毎回やりますけど。

 

 

嫌がらせ?

 

本当に最近色々ムリ。

 

なんか疲れたー。