最近の旦那

最近、夕飯後のお皿を洗ってくれるようになりました。

 

「あなたは何もしない。」

 

と、延々言い続けたら、

 

「じゃあ皿洗いはする!」

 

と自分で言い出しました。

 

期待はしていなかったのですが、今のところ、1週間続いています。

 

 

ありがたいのですが、やってやってる感がすごいので、お礼も言わず淡々と過ごしています。

 

 

その代わり、シンクが汚くても、残飯そのままでも、台所びちゃびちゃでも何も文句は言いません。

 

文句は言わないけど、褒めもしない。

 

どうするのかな?としばらく過ごしていましたが、「やめる」とは言わず、毎晩みんなが食べたお皿を洗い続けてくれています。

 

いつまで続くかな。

 

 

まぁ、何年もやってきた人と最近始めた人では全然違いますよね。

 

汚れがよく落ちていなくても、それを私が洗い直しているとしても、まぁ仕方ない。

 

洗うだけで、自然乾燥なので、朝起きて各所へ片付けるのは私。

 

それでも、ひとつ仕事が減るのは助かります。

 

夜、

「あー、お皿洗わないとー。」

と思いながら、子どもと寝落ちした事数知れず。

 

何も考えなくても、好きに寝て、好きに過ごせるのは本当に楽です。

 

この調子で、出来る事をひとつずつ増やして欲しいものです。

 

今までは、やってもらっても、私があーだこーだと文句を言ってはスネてやらなくなるって言うパターンだったので、「分担」という言葉を使って、仕事を増やし、淡々とやってもらう事にします。

 

今日も定時で帰って来る。

 

定時で帰っても、皿洗いの他は何もしません。

 

ゲームして、スマホ見て、ゲームして。

 

「何か手伝おうか?」

 

とかないし、私が遅く帰ってご飯が遅くなったら、

 

「お腹すいた。」

 

とか呟くし。

 

じゃあ早く食べるためにどうすれば良いのか考えたり、手伝ったりはしません。

 

ただ、ただ、スマホ

 

依存症なんだろうな多分。

 

病院行けば良いのに。

 

 

つづく。