優しさって何なんですかね。

土曜日。

 

珍しく休日出勤です。

 

お弁当を作ってあげたら、

 

「優しい。」

 

と、言われました。

 

 

優しいのではなく、節約しているのです。

 

なので、正しくは、

 

「優しい。」

 

ではなく、

 

「ケチ。」

 

 

または、

 

「節約上手。」

 

と、なります。

 

 

「優しい」

 

の定義がかけ離れていて、時々笑えます。

 

 

 

開けたら、閉めない、出しても、しまわない、脱いだら、脱ぎっぱなし。

 

 

以前は、ひとつずつ、

 

「閉めて!片付けて!」

 

といちいち言っていたのですが、

 

もう喋るのも嫌になり、黙って、開けてあったら、閉める。

 

出してあったら片付けるようにしていたら、

 

「最近優しいね。」

 

と、言われました。

 

いやいや。

 

めでたいやつ。

 

勘違いも甚だしいわ!!!

 

あなたと会話するのが、イヤなの!!

 

ストレスなの!!

 

面倒臭いの!!

 

 

どんだけプラス思考なんですかね。

 

目も合わせず、喋らないようにしている事に気付かないのか本当に不思議。

 

スマホばかり見ているから周りの状況がわからないのでしょうか。

 

 

一緒にいるとイラッとするので、なるべく一緒にいないように心がけています。

 

旦那が帰って来たら、ご飯の支度をさっさとして、庭掃除に出ます。

 

なんと言っても17時には帰って来てしまうのです!

 

帰宅時間は向こうの方が早かったりもします。

 

たいがい私が買い物して帰ると、旦那はソファーでスマホ

 

他にする事ないんかい。

 

イライラ。

 

なので、

 

夜も、9時に子どもが寝たら、本当は自分の時間をゆっくり過ごしたい所ですが、

 

いますよ。

 

旦那が。

 

ソファーで、スマホ

 

そして、意味なく話かけてきます。

 

「明日休みなん?」

 

「早く寝たら?」

 

「お風呂はいらんのん?」 

 

うるさい。

 

黙れ。

 

お前には関係ない。

 

仕事して、家事して、子どもの相手やら支度の手伝いして、今やっと落ち着いたからゆっくりしてんの。

 

お前が風呂にいつまでも入らなくても、

 

深夜遅くまで起きていても、

 

リビングのソファーで寝ていても、

 

こっちは何も言わないだろうが。

 

マジで黙れ。

 

 

 

なので、私は子どもと一緒に9時に寝る事にしました。

 

そして、5時起床。

 

皆が起きて来るまでゆっくりします。

 

自分の時間を確保する事は大切ですね。 

 

 

ケンカでも会話があるうちがまだマシなのでしょう。

 

仕事でも、

 

注意されたり、

 

怒られたりしているうちがまだ良くて、

 

何も言われなくなったら、

それは…

 

本当に出来るようになったか?

もしくは、アイツだめだ、

 

と諦められたかどっちかで、夫婦も、ケンカが減ったなと思ったら、それはきっと諦められているという事なのかもしれません。

 

最近怒られなくなったな、と思ったら、1度冷静に考えた方が良いと思います。

 

 

 

日曜日が始まります。

 

頑張れ自分!