お金の使い方

よく揉めます。

 

お金。

 

 

基本的に私が管理しています。

 

 

 

先日、

旦那「GWで社食が休みだから、お弁当代ちょうだい。」

 

 

と、言われたので、2000円を渡しました。

 

 

いつもは社食で、給料から天引きなのです。

 

 

だけど、お弁当代ももったいないので、結局、私が作りました。

 

 

だから、きっと2000円持っているはず。

 

 

なのに、

 

ちょっとした買い物を頼んだら、

 

 

 

「俺、お金持ってないし。」

 

 

と、言われ

 

 

えっ?!

 

 

となり、事情を聞いたら、何かを買ったらしく、振り込んだとの事。

 

 

いやいやいや。

 

 

 

弁当代いらなくなったんだから、返せよ。

 

 

持ってても良いけど、いらないもの買うな。

 

 

 

だから、お金渡したくないんだよ。

 

 

 

 

当初、旦那のお小遣いは月2万でした。

 

 

しかし、現金で2万円渡したら、何に使っているのか、すぐになくなる。

 

 

おまけに、カードも使うものだから、

 

 

それって2万円で収まってないよな、

 

 

と、思い、お金を渡さなくなりました。

 

 

これも、家計を守るためです。

 

 

 

 

 

だけど、

 

そしたら、やたらとカード請求金額が高くなり、もう、どうしようもありません。

 

 

これだけの給料で、家のローンやら、子どもの習い事で、これだけ使うから、残りこれだけ。

 

 

足し算と引き算が出来れば、月にいくら使えるか分かりそうなものですが、

 

 

何回説明しても、たいして聞いておらず、わかっていらっしゃらない模様。

 

自分の興味のない話は基本聞きたがりません。

 

 

何回も言ったら、

 

「しつこい。」

 

 

 

でも、わかってないのでまたムダ遣い。

 

 

 

 

どないすりゃええねん!

 

 

 

 

何も考えてないのかと、おもいきや、ローンの繰り上げ返済をしようといきなり言いだしてみたり。

 

ですが、

 

その話も

 

「夏のボーナスが出たらしましょう。」 

 

 

と、前に話したはず。

 

 

 

聞いてねぇ。

 

 

からしつこく言ってんだよ。

 

 

自分が話を聞いていないと言う自覚もないし、ムダ遣いしていると言う自覚もない。

 

 

 

先日、家計簿つけていたら、自分のものを買ってない事に気付きました。

 

 

かと言って、旦那が使うもんだから、その分我慢しようと思うと、

 

 

またストレスが。。。。

 

 

買えば良いじゃんと彼は言う。

 

 

だけどね、お金の管理をしている私がお金を使う時の感覚と、

 

旦那がお金を使う感覚とでは、まるきり違うって事にいい加減気づいて欲しい。

 

 

まぁ無理なお話です。

 

 

なので、今日も家にあるもので何か作れないか、

 

お金を使わなくても、作れる夕飯のレシピを休憩中に考えている今日この頃です。

 

 

頑張ろー!