おもしろくない

「おもしろくない。」

 

と、言われたことがあります。

 

その日にあった事や出会った人について聞いてもらいたくて、食事中や、食後に話をしたりしていました。

 

が、興味がないようで、スマホから目を離しません。

 

聞いて欲しいだけなんだけどな。

 

疲れているなら、仕方がない。

 

と、諦めかけた時。

 

 

「おもしろくないんよ。」

 

と、ひとこと。

 

 

えーー!!

 

夫婦の会話におもしろさが必要なんですか?!

 

ただ、ただ、

「うんうん。」

 

と、聞いてもらえれば良いんですけど、それもムリなんですかねー?!

 

家に帰ってまで、漫談みたいに、面白おかしく話をしないといけないだなんて、意味がわからない。。。。

 

「疲れてるから、後にして。」

 

とかなら、まだ納得出来るけど、

 

「おもしろくない。」

 

ってなんなんよ。

 

 

なので、旦那には用事がある時以外は、こちらからは一切話しかけないようにしています。

 

 

 

以前、まだ今ほど嫌いではなかった時、子どもを預けて2人でショッピングモールへ出かけたことがありました。

 

 

「全然おもしろくない。」

 

は、

 

こっちのセリフだよ。

 

2人で出かけても、

 

ずっとスマホ

 

せっかく2人きりなのに。

 

インスタ用の動画や写真を撮って、すぐにアップ。

 

ストーリーとか。

 

いやいや。

 

帰ってからで良くね?

 

じゃあ、1人で行けば?

 

 

私が話しかけも、聞いちゃいない。

 

ひたすら、スマホ、インスタ、SNS

 

あなたの世界はそっち側なんですね。

 

もういいです。

 

 

それ以来、2人で出かけるのはやめたのでした。

 

 

「楽しかった。

また、行こうね。」

 

と、言ってましたが、わたしはもういいです。

スマホと2人きりでどうぞ。

 

 

子どもと3人で行った方が楽しいんで!!